免疫力向上に役立つ蜂の子

多くの健康効果がある蜂の子は、免疫力の向上にも役立ちます。
蜂の子には、免疫機能を補助するさまざまな健康効果があります。また、免疫機能に必要な成分が豊富に含まれており、免疫力を高めます。

免疫力の向上に役立つ蜂の子の効果

蜂の子には、免疫力の向上に役立つさまざまな健康効果があります。

血行促進

血行は、免疫機能と深く関係しています。
病原菌を処理する免疫細胞は、血液の流れに乗って体内を循環しています。血行が悪化すると、病原菌を発見しても免疫細胞が集まりにくくなり、病原菌が体内で繁殖しやすくなります。
また、血行が悪化すると内臓の機能が低下して体温が下がります。体温が下がると、免疫細胞の活動が鈍くなって免疫力が低下します。

蜂の子には、血管を拡張する成分や血液をサラサラにする成分が含まれています。
蜂の子は、身体の血行を促進して免疫力を高めます。

蜂の子の血行促進効果について詳しくはこちら>>

ストレス軽減

ストレスは、免疫力を低下させる主要な要因のひとつです。ストレスは、免疫機能を調整している自律神経のバランスを乱して免疫力を低下させます。

蜂の子には、ストレス対処に重要なホルモンの分泌を促進する効果があるほか、ストレスに対する身体の抵抗力を高める成分が豊富に含まれています。
蜂の子は、免疫機能に悪影響を及ぼすストレスを軽減して免疫力を高く保ちます。

蜂の子のストレス軽減効果について詳しくはこちら>>

睡眠の質を高める

免疫力の低下を防ぐためには、十分な睡眠をとることが重要です。睡眠不足の状態では、免疫機能を調整している自律神経が乱れやすくなり、免疫力が低下します。また、ストレスも蓄積しやすくなり、免疫力に悪影響が及びます。

蜂の子には、睡眠に重要なホルモンの分泌を促進する効果があるほか、安眠効果のある成分も含まれています。
蜂の子には睡眠の質を高める効果があり、睡眠不足による免疫力の低下を防ぎます。

睡眠の質を高める蜂の子の効果について詳しくはこちら>>

免疫機能に必要な成分が豊富に含まれている

蜂の子には、免疫機能に必要な成分が豊富に含まれています。

アミノ酸

アミノ酸は、免疫機能に欠かせない栄養素です。
免疫機能の基礎となる免疫細胞や、体内に侵入した異物を識別する抗体は、アミノ酸で構成されたタンパク質でできています。また、アミノ酸が不足すると、皮膚や粘膜の健康状態が悪化してウイルスや病原菌が体内に侵入しやすくなります。

蜂の子には、人間が体内で合成できない9種類の必須アミノ酸すべてを含む19種類のアミノ酸が含まれています。蜂の子は免疫機能に必要なアミノ酸を身体に補い、免疫力を高めます。

ビタミン

蜂の子には、免疫力の向上に役立つビタミンCとビタミンB群が含まれています。
ビタミンCには、抗ウイルス効果のあるインターフェロンという物質の生成を促進する作用があるほか、免疫細胞の働きを活発にする作用があります。
ビタミンB群には皮膚や粘膜を健康に保つ効果があり、病原菌の体内への侵入を防ぎます。

ミネラル

蜂の子には、鉄・銅・亜鉛といったミネラルが豊富に含まれています。
これらのミネラルは、免疫機能に関わる酵素の構成成分です。これらのミネラルが不足すると、免疫細胞の数や機能が低下して免疫力に悪影響が及びます。
蜂の子は、免疫機能に必要なミネラルを身体に補い、免疫力の向上に役立ちます。

以上のように、蜂の子には免疫力を向上させる効果があります。
病気になりにくい丈夫な身体を手に入れたい人は、蜂の子を毎日の生活に取り入れてみることをおすすめします。

引用元
蜂の子で免疫力を高める
https://www.z-valley.com/about/media/video/
蜂の子で免疫力を高めよう!
https://www.sazoo-aq.org/fennec.htm
バランスの整った栄養素が魅力の蜂の子
http://oita-kaigo.moo.jp/01.html
蜂の子サプリの効能・効果
http://kubotaatsushi.skr.jp/effect.html